ジャポンのうまいもん

武政Qのうまい紀

日本中の本当に美味しくてコスパ最強なものを食べてみた。

【総武線の二郎系】立川マシマシ、田田、郎郎郎を比較してみた【インスパイア】

 

f:id:arufred45Hoo:20190726161708j:plain

 

今回は、総武線沿線で食べられる3大二郎系を実際に食べて、比較してみました。

 

個人の感想ですが、参考になれば嬉しく思います。

 

【目次】

 

立川マシマシ

最初に立川にある、立川マシマシについて書いていこうと思います。

 

私が訪ねたときは、お昼ごろでしたが、田田、郎郎郎よりも並んでいて3つのうちでは一番並んでいる印象がありました。約15分ほど待って座ることができました。

 

立川マシマシでは、にんにくは卓上にあってそれ以外をコールします。お水はセルフで、レモン入りの美味しいお水を飲むことができます。

 

今回は中ラーメン(麺300g)750円を注文しました。

 

f:id:arufred45Hoo:20190726161708j:plain

 ※ピンぼけしてるーーーー! 

 

野菜デフォルトでかなり多いので、二郎系を食べたことがある人はデフォルトで平気だと思います。マシは一般的な二郎系のマシマシ位あります。もやしは、少しくたっている感じだったので、野菜は田田のほうが美味しいかなと感じました。

 

アブラはデフォルトで乗ってくるので、注意です。普通というと、乗ってきます。こちらのアブラは味がないタイプで、非固形タイプ。個人的にはアブラが味付きが好きなので、普通とコールしました。しかし、チャーシューが結構アブラがあるタイプなので、「なし」でも良かったかな。

 

は3つの中では一番二郎に近いチャーシューでした。大きく食べごたえがあります。これが人気の秘密かもしれません。しかし、少しアブラが多い印象がありました。

 

にんにくは席の位置的に取りにくいところがあり、食べることができませんでした。残念。

 

はゴワゴワしていて、二郎系といえば二郎系ですが、スープ同様特徴は特になしです。量は多めでした。

 

総合的にみて、3つの中では一番二郎系でした。しかし、アブラが多い印象を受けそこが個人的にマイナスでした。立川マシマシはマシライスや冷やし中華などもやっていて、メニューが豊富です。アブラのコントロールが上手くできれば、かなり通えるお店になると思います。

 

関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅

 

田田

 

続いて、私が一番通っていた二郎系、田田について書いていきます。

 

こちらのお店では、いつも大体満席でとても人気がります。スタンプカードも導入されており、すぐ貯まるので結構な頻度で無料でラーメンが食べられます

 

また月に一回29日には小マム700円が500円で食べる事ができます。この日は一日中混んでいて、かなり並ぶと思います。小マムは麺が一般的なラーメン並なので、全マシがおすすめです。お水はセルフです。

 

いつも、ラーメン小750円全マシを注文していました。

 

野菜は全マシでも、全然普通です。一般的なラーメンよりは圧倒的に多いですが、二郎系の中ではデフォルトレベルです。なお、野菜はおかわり可能です。店員さんに「おかわり」といえば別皿で野菜をくれます。

 

野菜マシが少ないと思って、マシマシをコールするのは注意です。一気に量が膨れ上がって野菜2キロになります。まじでモンスター級になるのです。写真と実物模型を置いてほしいくらい多いです。

 

アブラはやや味ありですが、めじろ台などの二郎系よりは既製品感があります。

 

は、いつの間にかチャーシューレベルになっていました。個人的に残念。以前は本当に二郎っぽい豚だったんでけど。。。

 

は自家製とのことですが、こちらもスープ、チャーシューとともに特徴はあまり感じられません。もう少し太いといいかな。

 

全体的に食べやすい二郎系だと思いました。二郎系食べたことないけど、食べれるか心配という方は導入で訪れてみてはいかがでしょうか。量も多すぎず、雰囲気もライトなので、焦らずゆっくり食べられると思います。

 

※諸事情で写真を取り忘れました。ごめんなさい。大好きな「すする」さんの動画でどんな感じか確認していただければと思います。動画より現在はチャーシューが薄めかなと思いました。店舗によるのかもしれません。

 

関連ランキング:ラーメン | 京王八王子駅八王子駅

 

郎郎郎

最後に、郎郎郎について書いていきます。こちらのお店は、比較的、どの時間帯も空いているので、いつでも気軽に入ることができます。立川マシマシ同様に卓上ににんにくと生姜があり、かけ放題です。

 

私は通常のラーメン普通盛り690円、辛揚げ、野菜マシ、麺硬めを注文しました。こちらのアブラは立川マシマシ同様に非固形、無味タイプなので遠慮しておきました。

 

こちらのお店の特徴は、個人的にだと思いました。歯ごたえが結構ありこれなら、冷やし中華とかも美味しそうだなと思いました。しかし、それ以外の部分が特出すべき点がありませんでした。唯一、辛揚げが超うまくて、辛揚げ+麺で正解はあぶらめんなのかもしれない。と思いました。豚は少し残念なもので、パサついているのが印象に残ってしまいました。

 

こちらのお店は、二郎系というよりも入りやすいラーメン屋さんという印象を受けました。辛ラーメンやあぶらめん、冷やし中華など、他の2つに比べてメニューが豊富です。テーブル席やテレビなどもあるので、友人や家族で行きやすいのはとてもいいと思いました。二郎系には行きたいけど、殺伐とした雰囲気は嫌、混んでるところは嫌、少しお酒でも飲みながらつまみで二郎系を食べて、友人と談笑したいという方におすすめです。

 

関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅

 

3つの店の特徴【まとめ】

 

最後にまとめると、

 

立川マシマシジャンキーな二郎系が食べたい

田田:バランスの良い、比較的ヘルシーな二郎系が食べたい

郎郎郎酒のつまみでゆっくり二郎系を食べたい

 

こういった感じになると思います。どのお店も一長一短で、とてもおもしろいと思いました。ぜひ、総武線に乗って、自分なりの好きな二郎系を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】 

foodlover.hatenablog.com