ジャポンのうまいもん

武政Qのうまい紀

日本中の本当に美味しくてコスパ最強なものを食べてみた。

【麺屋さくら井】住宅街に大行列しているラーメン屋がうますぎた話していい?【三鷹/武蔵野/おすすめ】

f:id:arufred45Hoo:20190726202621j:plain

 

今回は、三鷹駅近くにある、食べログラーメン百名店にも選出された麺屋さくら井のラーメンがうますぎた話を書こうと思います。

 

【目次】

 

住宅街の中に大行列

麺屋さくら井は三鷹駅から約15分ほどの住宅街の中にあります。

 

お昼すぎの14時ごろに訪問したのですが、これが大行列、折返してます。しかし、体感ではそこまでという感じでもなく、20分ほどで席に座ることができました。(二郎系で並ぶのになれすぎているせいか)

 

食券は買わずに並び、店入り口付近になると店員さんがチケットを買うように促してくれます。

 

店内はとてもおしゃれで、コーヒーでも出てきそうな雰囲気です。テーブル席はなく、カウンターのみ(9席)という感じでした。

 

注文!!

あまり来ない地域だったこともあり、二郎大好きっ子な筆者が再度ここに来ることは難しいと判断しました。

 

一番の最適解を出していきたい!!

 

そう悩んだ結果、注文したのは らぁ麺(醤油)(麺中盛+50円)830円!!

 

そして、カウンターに置かれているお水を飲みながら待つと着丼!!お水は評判通りの美味しさでした。

 

肉が、肉がぁあああああああ!!

f:id:arufred45Hoo:20190726202621j:plain

 

着丼して眺めると、とても美しい。二郎とは大違いだ。

 

から食べてみると、とても細く、なぜかうまい。説明できない旨さがある。量は中盛で一般的なラーメンの量くらい。男なら、ぺろりではないだろうか。お腹が空いている男子は大盛りがおすすめだ。

 

チャーシューを続けて食べてみる。なんと肉厚で柔らかいのか!こんなチャーシューがあっていいのか。これだけ食べていたい

 

スープはとてもあっさりしていて、飲み干せるレベル。

 

総合的に、佐野ラーメンのようなあっさりとした印象を受けた。しかし、佐野ラーメンではない。美味しい醤油ラーメンをイメージしてほしい。そう美味しいのだ。どこかで食べたこともあるような気もしてくる、しかし思い出せない。そんな、うまい醤油ラーメンである。

 

メニューで一番おすすめは?

食後に振り返ってみると、最適解は以下のようになると思った

 

  • 結構食べる人は:麺大盛り150円 または チャーシューご飯380円
  • 普通、少食:そのまま好きなメニュー

 

という感じになると思う。そう考えると、私の場合は合計金額が最低でも930円になっていたと思う。らぁ麺(醤油)+チャーシューご飯を頼んでいれば1,160円になっていた計算だ。

 

  • らぁ麺(醤油)+チャーシューご飯 合計1,160円

 

なかなかハードな価格と思い、庶民には手が出なかったのが悔やまれる。

 

ちょっとお金に余裕がある方は1,000円前後握りしめて向かうことをおすすめする。

 

最後に

ラーメンとしてはいささか高額ではありましたが、万人向けのかなり美味しいラーメンだと感じました。カップルや観光者におすすめだなと思います。一方で子連れや大家族で行くにはカウンター席しかないので落ち着かない部分もあるかなと思います。

 

もし、三鷹駅にたどり着いた際は訪問してみてはいかがでしょうか?

 

 

麺屋 さくら井 (@menya_s) | Twitter

 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅