ジャポンのうまいもん

武政Qのうまい紀

日本中の本当に美味しくてコスパ最強なものを食べてみた。

【僕は走った】ラーメンエースとは何者なのか【八王子/二郎インスパイア】

f:id:arufred45Hoo:20170311230108j:plain

 

 

こんにちは

 

二郎系ラーメン(二郎インスパイア)でめぐり歩いて早3年。八王子の三大二郎系ラーメンに違いない!!と思い走りました。

【目次】

 

ラーメンエースの駐車場と駐輪場

ラーメンエースは、東京都八王子市、工学院大学の近くにある二郎系ラーメン屋

 

大学の近くということもあり18時訪問時は外まで行列していました。店内の座席は10席弱ではあるものの流れはよく30分はかからなかったと思います。

 

平日11時半前~12時くらいが空いているのでおすすめです。

 

店裏から近くのところに提携の駐車場があるので車で来られた方はそちらに行かれるとよいでしょう。店に張り紙があるのでその都度確認してください。

 

駐輪場店の前に止めてとありました。

 

 

メニューと設備

30分後、店内に入り食券を購入します。

 

  • ラーメン(麺300g・2玉)650円
  • ラーメン 少な目(麺200g・1.5玉)650円
  • ミニラーメン (麺150g・1玉)600円

 

このメインメニューから僕が選択したのはラーメン 少な目です。僕はいつも全マシ(野菜・ニンニク・あぶら・からめ すべて増量)で頼むので、麺が多いとかなりヘビーになるからです。

 

設備はティッシュペーパーもあり、氷入りの水をセルフでとってくるタイプ。二郎系には、ティッシュも氷もないところもあるのでかなり快適です。

 

机下には荷物置きもあり、座席はカウンターだけであるものの狭くない!!

 

 

ラーメン(麺少なめ)をコール!

ここは、聞かれてからコールする制度のようです。僕はあまり声が大きくない上に噛むので「全マシ」というようにしているのですが、今回はちゃんと暗記していいました「ニンニク・野菜マシ・焦がしあぶら」と。

 

期間限定:焦がしアブラ

焦がしあぶらは、あぶらマシをバーナーであぶってもらえます。それだけですが、香ばしくなるのでお勧め!(今だけのサービスのようです)

 

このメニューにした理由は

 

■ニンニク

入れるべき!しょうゆベースにパンチがきいておいしいです

 

■野菜

野菜不足だ!もやしとキャベツが必要!豆もやしが殆どで、キャベツは少なめです。

 

■あぶら

店舗によって形態がちがうのですが、入れないほうが低カロリーです。

しかし、チャーシューが極端に脂なしタイプだとこの「あぶら」と絡めるとスーパー美味なので入れました!

 

■からめ(今回はなし)

かむので言いませんでした。卓上にしょうゆがあれば不要。

 

実食!

まず野菜の下の麺をほじるようにして食べます。天地返し(麺ともやしを逆転させる)なんてできません。笑。わしわしと食べた結果、感想はこんな感じでした。

 

■麺

結構噛みごたえがあっておいしい!!二郎と比べると細め。

 

■スープ

メリハリのあるしょうゆベースの二郎系スープ。ちゃんと飲める濃度なので美味しい。

 

■チャーシュー

脂多めなことも脂がまったくないこともある、部位によって味がある、ジューシー、肉厚2枚。神豚とまでは行かないが、さっぱり系に分類され食べやすい。

 

■焦がしあぶら

脂の形態は立体状。粒子上ではなくでろん!と乗っかります。

今回あぶらの出番はなかったです

 

卓上にあるものは下記4つ!(記憶によれば)素晴らしい!!

ブラックペッパー(あらびき)・・・評価高い!

カレー粉

七味唐辛子

ラーメンだれ

 

コラム:普通ラーメンとの比較

f:id:arufred45Hoo:20190202023324j:plain

 

先日ラーメン(コールはにんにく)を注文しました。

少なめと同じ650円です。麺が300gと多くとてもボリュームのあるものでした。しかし、野菜増しにしなければ食べ切れる量だと思います。

 

野菜を増すと食べきれない恐れがあるので注意が必要です。

 

期間限定:汁なし

f:id:arufred45Hoo:20190610144728j:plain


今回は期間限定の「汁なし無料」についてです。

  

汁なしってこんな美味しかったんだなと思いました。通常は追加料金を払うのですが、今回はサービスです。お得ーーーー!!


麺がいつも以上に美味しく感じ、チャーシューは更にほろってました。

 

追加料金を払えば、誰でもいつでも食べれますよ!!

 

期間限定:塩

f:id:arufred45Hoo:20190610144308j:plain

 

2019年6月に期間限定の塩味を食べてきました。

 

こちらは普通のラーメンの食券を購入して、「」と注文するだけです。変更手数料はかかりません。

 

味は、三田二郎系を彷彿とさせる味でした、醤油ベースよりあっさりとしていて、非常に食べやすかったです。しかし、三田二郎系よりも薄味ではなく、しっかりと美味しい味がしたので良かったです。

 

今回のラーメンは、麺がかなり美味しく、うわ~美味しい!と思いました、チャーシューはほろほろとしているものと、さっぱり系となっていて美味。

 

バランスの良い限定ラーメンでした。

 

今後も期間限定について書いていきたいと思います。

  

最後に

家の近くならまた行きたくなるラーメン二郎インスパイヤ店だったなと思います。助手も丁寧な言葉を使い、店主も親切

 

しかも!ラジオが流れているのでポップな気持ちで食べれます!!(流れていない二郎系も多い)

 

ただ、水のコップが小さかったのが残念!水を欲しているのに氷だけになってしまいました。笑。

 

また、lineやTwitter、メルマガなどの宣伝媒体を活用しています!是非フォローして最新情報をチェックしてみてください。僕はTwitterをフォローしました。結構キャンペーンをいろいろ変えているみたい。

 

twitter.com

 

ラーメンエース 八王子店

関連ランキング:ラーメン | 西八王子駅京王八王子駅八王子駅