ジャポンのうまいもん

武政Qのうまい紀

日本中の本当に美味しくてコスパ最強なものを食べてみた。

【元住吉の長蛇二郎系】豚星。の並び方と並び時間と麺の量についてわからなすぎたので書いてみる【初心者向け】

 

f:id:arufred45Hoo:20210706160555j:plain

豚星。

 

こんにちは、今回は元住吉駅近くの長蛇列が途絶えることのない二郎系「豚星。」に行ってきました。その実食体験記です。

 

特に、並び方と並び時間と麺の量についてわからなすぎたので書いてみようと思います。

 

【目次】

 

アクセスと営業時間

豚星。は東急東横線目黒線元住吉駅」東口から徒歩10分のところにあります。駐車場や駐輪場はないので駅から歩きます。

 

 

車の場合

特に自転車や自動車を止めるスペースも余裕もなく、違法駐車は激しく目をつけられる雰囲気があるので注意しましよう。

 

車で来た場合は、以下のコインパーキング「ウェルカムパーク木月天王森」が30分100円(1時間半止めて300円)とお安いと思います。そこから徒歩5分ほどです。

 

 

最新情報はTwitter

最新上はTwitterから仕入れましょう。モーニング情報や限定メニューが盛沢山です。最近は朝から20時ぐらいまで通しでやっているので、行きやすいなと思います。

 

 

食券の買い方と並び方、並び時間

基本的に長蛇の列ができている場合は、とりあえず並びます。目の前に食券機が見えてきたら買いましょう。

 

飲み物はどうすべきか

コップが一番奥にあるので正直取りに行きにくい、そして汚れが拭ききれていない可能性も拭えないので、食券機前の自販機で飲み物を買う方がいい気もします。

 

並び時間

以下目安です。

 

  • 店外からガソリンスタンド前まで並ぶ場合:着丼まで1時間15分
  • 店内で並ぶ場合:着丼まで45分
  • 席についてから:着丼まで15分

 

私は一人だったので、空き席に誘導してもらってガソリンスタンド前から並び始めて45分で食べることができました。

 

連れがいる場合は、ガソリンスタンド前から店内まで30分、店内で30分待って、席で15分、合計約1時間15分待ちます。

 

食券を渡すタイミング

食券を渡すタイミングは、店内で背後霊のように待っているときに店員さんに聞かれるのでそのときに渡します。

 

そのタイミングで麺の量を少なめにする人は言いましょう。

 

席に座るタイミング

席は誘導されるまで座らないようにしましょう。空いてもじっと待ちましょう。

 

コールについて

いわゆるコールは、提供直前に聞かれます。増やすものだけ言いましょう。

 

実食

f:id:arufred45Hoo:20210706160555j:plain

ミニラーメン

 

今回私がチョイスしたのは、ミニラーメン(コールはにんにくのみ)850円です。二郎系にしては結構高めでした。

 

他の方は8割位限定メニューをチョイスしていましたが、これまた1000円超えなので悩みどころである。

 

こちらのラーメンはいわゆる三田の二郎にどことなくにている印象がありました。麺は基本多く、キャベツがクタクタな感じです。豚はでかく、歯ごたえがあるタイプ。

 

ちなみに、ミニラーメンの麺の量は体感200gくらいだったので減らさなくてもよいかと。結構余裕を持って食べれると思います。

 

一方でラーメン小の麺量は300gくらいだと思われ神田神保町野猿並と思われます。15分という中ではコンディションが悪いと限界を迎える危険性があります。

 

二郎系にも種類はたくさんあれど、こっち系が好きな人にはたまらないかなと思います。

 

ロット回転制なので、なる早で食べる必要あり

ここは長蛇二郎系の中ではよくあるロット回転制です。6-7人置きに席に誘導されて行きます。その時間MAX15分なので、それ以内で美味しく食べれる量を目指しましょう。

 

ミニラーメン以外の方は食券を渡すときに麺半分や麺少なめをいうことが大事です。最悪残しても平気だと思います。

 

接客レベルについて

個人的には、接客レベルは二郎系のなかでは普通でした。怒られることもなく、威圧的でもなかったかなと。普通に二郎系に行ったことがある人なら恐れることはありません。

 

ただ、初めて二郎系に行く人だったり、店員さんの呼びかけに気づかなかったり、意味不明な発言をすると指摘される可能性があります。通常のラーメン屋さんのような接客コミュニケーションに対価を払いに来ている場合はミスマッチを起こしてしまう可能性があります。注意しましょう。

 

ちょっと落ち着いて二郎系を食べたいという方

もうちょっと落ち着いて、しかも待ち時間少なめで美味しい二郎系を食べたいという方は、近くのラーメン豚山 元住吉店もおすすめです。

 

 

最後に

以上かんたんな豚星。ルールを書いてみました。結構二郎系言ってるよという方はそこまで焦る必要もないかなと思います。

 

実際店内には多くの張り紙もあるので、前の人に倣ってやれば万事うまく行くかなと。初見で完璧を目指すのではなく、できるところから攻めていくほうがいいかなと思います。

 

以上、参考になれば嬉しいです。

 

関連ランキング:ラーメン | 元住吉駅日吉駅

 

 

 

【人気記事】 

foodlover.hatenablog.com 

 

foodlover.hatenablog.com 

 

foodlover.hatenablog.com 

 

foodlover.hatenablog.com