ジャポンのうまいもん

武政Qのうまい紀

日本中の本当に美味しくてコスパ最強なものを食べてみた。

【黄色の戦隊】ラーメンイエローに挑んできた【新潟/二郎インスパイア】

f:id:arufred45Hoo:20170404004029j:plain

こんにちは

 

先日、青春18きっぷを使い鈍行日帰りで都内から新潟へ行ってきました。ただ行くだけではつまらなかったので、例によってインスパイアを探しました。そしたらありました「ラーメンイエロー」。今回はこちらについて書いてみます。

 

【目次】

 

黄色戦隊「ラーメンイエロー」

新潟大学前駅より徒歩10分くらいでしょうか。まわりには飲食店、がっつり系のラーメン屋さんがある中にラーメンイエローはあります。さすが新潟、東京と違って駐車場もあり、店舗も広いです。中には座敷もあり、テーブル席が2つありました。やはりここも例によって大学生が多い印象です。

特徴的なのが、ヒーロー戦隊系の「黄色」グッツがたくさんあることです。なんか縁起がいい感じがしました。

 

食券購入

さてラーメンについてですが、食券を購入し、店員さんに渡すスタイルです。トッピングは提供直前に申告です。店員さんも店長さんも元気で明るい感じです。商売人のような親切さを感じ今までの二郎系とは違っています。店内にはラジオもながれていて、居心地がいい。

 

僕が選んだのは

ラーメン(麺少な目:150g)生卵サービス 750円

 

チョイス理由は、並みで200g(生卵サービスなし)よりも生卵のサービスにひかれたからです。

 

黄色いラーメン

20分ぐらい店内で待って着席。水はセルフサービスで黄色いコップ。今回も例によって全マシでコール。どんぶりは黄色く、皿は赤色、箸も蓮華も赤、てっぺんにはニンニクイエローが乗っかり着丼。

 

でかい

 

最初の印象はこれでした。麺少な目にしては多い気がします。理由はチャーシューです。分厚くジューシーなチャーシューが2枚乗っかています。最強すぎる。しかも味が付いています。美味!!麺もインスパイア通りのかため、わしわし系です。

f:id:arufred45Hoo:20170404010344j:plain

麺少なめ(全マシ)

卓上には唐辛子、ラー油、コショウ、酢など一通りそろっています。

 

残念だった点

コショウが粗びきではなかった点です。中華ラーメンにありがちなコショウだったのでパンチが効かず、惜しい結果でした。

また、サービスでついた生卵ですが、これは僕には合いませんでした。脂の中にまた高カロリーな黄身が投入(自分で)するとくどくなります。味玉変更の課金が必須な気がします。

チャーシューはちょっと脂が多すぎました。。(完全に僕の嗜好なんですが)

 

総評

しかし、以上の惜しい点はあったものの素晴らしい人気店であるのは間違いありません。サービスもよくて、味もいい、しかもチャーシューでかいとなったら優良店以外の何物でもありません。新潟大学付近はデカ盛りが多いので、また挑戦してきたいです。ごちそうさまでした。

 

コラム:すごい経営者

こちらのお店を伺って感じたのが、ラーメンで起業したい方募集というチラシやアルバイトの時給が結構高いという点を加味するとなかなか優れた店長さんなのではないかと思いました。

店舗のブランディング(黄色戦隊)やターゲット設定(大学生)も把握し、さらに大学生が通いやすいが恐らく大学前より安い立地条件。隣の店舗は「リサイクルショップ」でまた大学生がくる流れのところにあり、車の通りが良い。

新潟という若者人口が都内に比べればはるかに少ない中で高回転で収益を上げているからこそアルバイトへの給料も高額提示できるのだろう。そういった想像をしながら食べてました。すごい店長さんや!!

関連ランキング:ラーメン | 新潟大学前駅