ジャポンのうまいもん

武政Qのうまい紀

日本中の本当に美味しくてコスパ最強なものを食べてみた。

【八王子ラーメン】うちわのようにでかいチャーシューが乗っている「弘富」行けば600円でお腹いっぱいになれるのだ

f:id:arufred45Hoo:20191224214506j:plain

 

こんにちは

 

今日はクリスマスですね。もちろんラーメン、食べたくなりますよね。わかります。今回は、八王子ラーメン「弘富」へ訪問してきたので、そのレビューをしようと思います。

 

【目次】

 

八王子ラーメンが人気な理由

東京に住んでいるならきっと食べたことがあると思う、八王子ラーメンですが、なぜあんなに人気なのでしょうか。その理由は以下にあります。

 

  • とにかく安い(一杯600円前後)
  • あっさり醤油ベース
  • チャーシューが結構押し
  • 玉ねぎがシャキシャキで、あっさり要素プラス

 

この3つのポイントが多くのファンを捉えて離しません。安くて、あっさりしているのに、麺は細くてコシがあり、いくらでも食べることができそうな感じです、そして何処の店もチャーシューがとても美味しいです。分厚いだけが正義だと思ってましたが、ホロホロと崩れる幅広なチャーシューもとても美味です。

 

弘富とは

京王八王子駅から徒歩五分ほどの高架下直ぐ側に、こっそりあります。一見すると、一般家屋のようなので通り過ぎてしまう人も多いです。

 

店内は10名ほどのカウンター席のみで、店内に3席、外に3席、合計6席の待ち席があります。お昼の時間帯はいつも誰かが座っていますが、タンタンほどの行列になることはありません。

 

店内は木を基調として、とてもおしゃれで、落ち着く内装になっています。店主は地元に愛される主人のような温かい方がやられています。席につくと、お水を出してくれます。荷物置き場はないので、トランクやリュックは玄関の外に置いておきましょう。貴重品は必ず身につけて。

 

卓上には、おしゃれな瓶に入ったオーソドックスな調味料、あと不思議な調味料もあります。僕は今回利用はしなかったので、ぜひ現場で試してみてください。ここは学割もやっているので、ずっと学生に愛されている場所なのだろうと推察しました。

 

醤油ラーメン

 

f:id:arufred45Hoo:20191224214745j:plain

 

今回、僕が注文したのは醤油ラーメン大盛り650円です。大盛りは+50円という格安設定。しかも半ライスも50円だから、多くの人が注文していました。その他のメニューも高くても700円ですから、大盛り+半ライスでも800円です。安い!!

 

それでは、実食です!

 

:細麺で、全粒粉?のようなつぶつぶが見えます!コシがあり、のどごし最高です。大盛りでも180-200gあるかないかぐらいなので、非常に軽く食べることができました。

 

スープ:あっさりしているだけじゃない!トロとした旨味アブラが溶け出して、なんか絶妙にうまいスープでした。ご飯が欲しい!

 

チャーシュー:薄いですが、大きいチャーシューでした。口に入れると、とろけてしまって、麺とよく絡みます。

 

味玉:600円で味玉乗せていいんですか!!デフォルトで乗ってていいんですか!うまいに決まってますよね。

 

そして普通のラーメン屋だと、ちびっとしか乗っていないメンマもたっぷり乗っていて大満足でした。

 

最後に

八王子駅近辺だと、やはりみんな「タンタン」か「大安」に行くと思うのですが、あそこは並びすぎです。弘富もタイミングによっては多少並ぶ可能性もありますが、比較的あっさり入れる名店だと思います。

 

八王子市街地には、煮干し系の1,000円前後の人気ラーメン店もありますが、高くてうまいのでは意味がありません。安くて、まじで居心地がいい、しかもうますぎる。これらが合わさって、初めて「コスパ」という3文字が完成します。

 

ぜひ八王子に観光に訪れた際は、弘富へ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連ランキング:ラーメン | 京王八王子駅八王子駅

 

【八王子駅近くのラーメン】 

foodlover.hatenablog.com 

 

foodlover.hatenablog.com 

 

foodlover.hatenablog.com 

 

foodlover.hatenablog.com