ジャポンのうまいもん

武政Qのうまい紀

日本中の本当に美味しくてコスパ最強なものを食べてみた。

【早稲田】ドロドロ濃厚な「武道家」の家系ラーメンがコスパ良すぎた話【大盛り/ご飯おかわり無料】

f:id:arufred45Hoo:20190626172653j:plain

 

今回は、早稲田にある武道家に訪問してきたのでそのレビューをしようと思います。

 

【目次】

 

早稲田学生の聖地

武道家は東京メトロ東西線「早稲田駅」前すぐのところにあります。

 

少し汚い店構えが逆にうまそうに見えてきます。

 

ド派手な看板もないところが食欲をそそります。

 

というのも、最近はなんちゃって家系チェーン店が乱立し、家系とはなちゃってなのかもしれないという先入観が生まれ始めているからです。

 

こちらのお店は、食券を店外で購入してから入店します。

 

とても店員さんの声が大きいので注意が必要です。

 

元気すぎてドンびくするレベルです。

 

ご飯はセルフで盛り放題です。以前はセルフではなかったみたいですが、いつの間にかセルフになっているようです。学生でなくてもお代わり自由なのが嬉しいですね。

 

カウンターには漬物もあり、これも食べ放題なので、実質的にご飯が無限に食べられるシステムと言っても過言ではないレベルです。

 

注文!!

今回筆者が注文したのは、ラーメン並700円です。

 

初めて行くところは一番オーソドックスなものから味を確認すべきというポリシーのもと、注文して15分後着丼しました。

 

ご飯はどのタイミングで盛り付けてもいいですが、店内の混み具合で判断するといいでしょう。平日のランチタイムでも結構座れますが、常時満席手前位、お客さんがいます。

 

筆者は、ラーメンが来る前にご飯を大盛りで盛り付けましたが、中盛りのちょっと多めくらいがおすすめです。

 

何よりも残さない範囲でご飯を盛りましょう。

 

濃厚ドロドロラーメンを食す!

f:id:arufred45Hoo:20190626172653j:plain

 

いざ実食です。

 

こちらのラーメンはなんちゃってと違って、とても濃厚で最高なラーメンです。

 

はつるつるでシコシコ

 

チャーシューは肉厚で柔らか

 

なによりも、スープが濃厚でご飯がすすむ

 

そして、メインレベルのご飯は、ありがちのべちゃべちゃご飯ではなく、

つやつやなご飯!!

 

これで、食が進まないわけがない!!

 

麺を食べ終えたら、にんにくをガッツリ入れて、ご飯と一緒にかき込む!!

 

幸せ。

 

最後に

とても満足なラーメン屋さんでした。

 

700円でここまでお腹いっぱいになるのですから、大盛り店でなくてもかなりのコスパ飯だと思いました。

 

女性も多く入店してたので、そこもまた二郎系とは違って万人向けの店かなと思いました。

 

早稲田でも有数の人気店で、支店が都内にいくつかあります。なんちゃってじゃない家系を食べてみたい人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

【参考データ】

 

 

関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)若松河田駅

 

武道家 早稲田本店【公式】 (@budoukawaseda01) | Twitter