ジャポンのうまいもん

武政Qのうまい紀

日本中の本当に美味しくてコスパ最強なものを食べてみた。

【上町】麺が美味しいラーメン陸へ行ってきた【世田谷/二郎系】

f:id:arufred45Hoo:20191209213824j:plain
 

こんにちは

 

今回は世田谷にある二郎系「らーめん陸」に行ってきたのでそのレビュー記事になります。

 

【目次】

 

らーめん陸の待ち時間

らーめん陸は道路際に存在し、駐車場も駐輪場も見渡した限りでは存在しませんでした(オークラランドに駐車場があるらしい)。ぜひ公共機関を使用して行ってみましょう。

 

訪問したのは、日曜日の14時ちょっと前。日曜日に営業しているのは嬉しいですね。その時点で、外に5名待ち。中にも待ち席があるので、常時12人位は待っているかと思います。しかし、割と流れが早いので早く食べることができると思います。今回は20-30分ほどで食べることができました。

 

理由は、ややゆるいロット制だからです。つまり、6人位食べ終わってから席に座り、6人の目の最後が食べ終わるまで次が呼ばれないというもの。しかし、少し食べるのが遅くても、3人位で入れ替えていたので厳格ではないのかもしれません。

 

らーめん陸の店内

客層は場所柄、カップルや家族連れも多くいました。しかし、例によって子供や女性では残している方も散見され、ゆるい二郎系とはいっても、少し敷居の高さも感じられました。

 

他に、ティッシュはチケット販売の上に常備、ゴミ箱あり、水は着席時に出してくれ、カウンター上にポットあり。卓上の調味料は、にんにく、唐辛子、パウダー状の胡椒、しょうゆという感じ。なかなかいい感じ。

 

バランスの良いうまい二郎系

f:id:arufred45Hoo:20191209213824j:plain


今回注文したのは、らーめん(麺270グラム)全マシ 800円。ここは食券を渡すときにコールするので注意。アブラは背脂というと見えるアブラに。みんな背脂って言ってました。今回はアブラましだったので、「見えないアブラ」となりました。これはこれでくどくならずにあり。いざ実食。

 

:270グラムと二郎系では少なめの部類。しかし、ロット制なら苦しくない速度で食べ切れる量。麺少なめだと-50円。とにかくこの麺が美味しかった。麺マシマシにする人がいるのもうなずける旨さ。ただ太いだけでなく、縮れて、コシがある旨味のある麺。これがちょっとドロッとしたスープに良く絡む

 

:豚というよりもチャーシューに近い印象。脂が少なく、旨味あふれる美味しいチャーシューが2枚は嬉しい。

 

スープ:ここの特徴はスープの量が少ないというか適量。丼の約半分くらいしか入っていないが、これによって天地返しも容易になるし、後半スープも飲みやすいというメリットが有る。とても良い。

 

最後に

ロット制でなければ、野菜マシマシでも行けるくらいの量。しかし、早く食べ切らなければという心理が働くと、ちょうどよかったように感じました。

 

二郎系は初めてだけど混んでるから入ってみたという人や女性の場合は、麺少なめ、野菜少なめなら気持ちよく食べられるのではないでしょうか。

 

参考になれば嬉しく思います。

 

関連ランキング:ラーメン | 上町駅

 

【関連記事】 

foodlover.hatenablog.com 

foodlover.hatenablog.com 

foodlover.hatenablog.com