ジャポンのうまいもん

武政Qのうまい紀

日本中の本当に美味しくてコスパ最強なものを食べてみた。

【永久に豚がもやしの底からこんにちは】マジで美味しい豚ラーメンがセンター街の先にあった【凛 渋谷店/二郎系】

f:id:arufred45Hoo:20191130234217j:plain

 

こんにちは

 

今回は、センターがーを抜けた先に本当に美味しい二郎系らーめんを発見した話を書こうと思います。渋谷というと、なんかいまいちなチェーン店とか、二郎というか脂っこいらーめんしかないと思っていました。しかし、こんなところに、本当に美味しい二郎系があるだなんて。

 

特に驚いたのが、ネットだと「もやしらーめん」の画像しかないのに、その正体は「豚ラーメン」だったことです。

 

【目次】

 

凛 渋谷店とは

凛 渋谷店は、センター街を抜けた先にあります。渋谷駅から歩いても15分ほどではないでしょうか。奥まった学校の近くにそのカフェのような二郎系はひっそりとありました。

 

訪れたのは、土曜日の11時半オープンは11時なので少し遅れてしまいました。二郎系、渋谷、さらに土曜日。この条件からして絶対混んでるに違いないと思ったのに、底には「空席・待ちなし」という驚きの光景が。

 

店内は、カフェのような感じで、店員さんが食券を預かってコールを聞くタイプです。ちなみにアブラトッピングはありません。「ヤサイ・にんにく」のみです。あと、セルフで水を組みます。二人がけの席がいくつかあり、混んでるときは相席にあるでしょう。

 

永久に豚がもやしの底から出てくるだけじゃない

f:id:arufred45Hoo:20191130234217j:plain

 

そして今回注文したのは、しょうゆラーメン、コールはにんにく、800円です。800円は二郎系の中ではかなり高いほうです。これは渋谷のせいなのか、税金のせいなのか。でもここまで来たら、食べるしかない。ここでのイメージは、らーめん大のようなもやしだけ多めのラーメンなのかな、少し高いなと言う印象でした。しかし、食べてわかる、この美味しさ!!

 

:まず麺です。麺がうますぎる!!先日食べた神豚「ぶっ豚」もかなり極太でうどんレベルでしたが、ここの麺は「コシ」がありました。コシ!!つまり、うまいラーメンの麺があるのです。少し縮れている印象があり、それもかなり好印象。

 

麺は多すぎるということはありませんでした。ネットだと、めっちゃ多いとありましたが、個人的には230グラムくらいかなと思いました。二郎系を食べている人なら並レベルだと思います。

 

f:id:arufred45Hoo:20191130234204j:plain

 

:続いて、豚です。最初、おや、まあこんなもんか。と思いました。しかし、食べれば食べるほど、もやしの下から出てくる。ずっと出てくる。計画が狂ってくる。二郎系は最初に豚を食べて、麺を食べる。それなのに、後から豚が出てくるものだから腹が厳しくなってくる。嬉しいような苦しいような誤算です。もちろん味がたっぷりと染みていて、とても美味しかったです。

 

加えて、脂っこい豚ではなく、ほぼ赤み。しかも柔らかい。胃がもたれないのに、肉がたっぷり出る素晴らしい二郎系だなと思いました。想像ですが、ポン酢によって加えられたほんのりとした酸味で、そうした「もたれない」効果を働かせているのでは?と思いました。思わず普段撮らない2枚目の写真もとってしまう程でした。

 

その他ヤサイ、スープともにバランスがよく、卓上にある「ラー油」をかければ味変も楽しめてかなり大満足でした。

 

最後に

凛 としてるから、さも「澄んだ」二郎が出てくるのだと思いました。しかし、底にいたのは、豚々、豚がこんにちは。おやまあ、こんにちはという出会いがありました。

 

是非、渋谷に行った際は訪れてみてはいかがでしょうか。普段はきっと混んでいると思います。

 

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

 

【関連記事】 

foodlover.hatenablog.com

 

foodlover.hatenablog.com 

foodlover.hatenablog.com