ジャポンのうまいもん

武政Qのうまい紀

日本中の本当に美味しくてコスパ最強なものを食べてみた。

【明大前駅】住宅街にひっそりとある「もみじ屋」の二郎系ラーメンが旨すぎた【大盛り】

f:id:arufred45Hoo:20181108012254j:plain

 

今回は、明大前駅にある「もみじ屋」に訪問してきました。

超美味しかったのでレビューします!

 

【目次】

 

YouTuber「SUSURU」が敬愛する「もみじ屋」

 

結構YouTubeでも出ているお店なので知っている方も多いかもしれませんね。富士丸系らしく期待感がこみ上げます。

 

www.youtube.com

 

道のりは住宅街を進むとすぐ!!

 

京王明大前駅から徒歩6分ほどで到着します。住宅街の中にぽつんとあって、不思議な感じがしました。

 

平日11時半に到着時点で、学生が6名ほど並んでいました。しかし、他の二郎系とは違って、ずっと並んでいるという印象はなく、かなり空いている方だと思います。お昼12時ちょうどぐらいでも並んでいる人はいませんでした。やはりJR勢がいないからかもしれません。

 

開店時間は11時40分頃になることもあるみたいですが、そこは温かい目で見てあげましょう。個人的には、美味しいラーメンを食べさせてくれる方が大事です。

 

かなり食べやすい「二郎系」 友達と来たい!

この「もみじ屋」のおすすめな点は「食べやすいこと」です。他の二郎系はいつも急かされているような気がしますが、当店は違います。非常に食べやすい

 

  • 友達と来ている学生も多いので、店内が殺伐としていない
  • グループ席が多いので、店員さんがコールを聞いてくれる
  • 待ちが少ない
  • 必然的に行列を意識しなくていい

 

店員さんがコールを聞くタイプ(カウンターは店主が直接聞きます)なので、二郎系独特の「コールでビビる」ということもありません。初心者でもかなり食べやすい「雰囲気」の二郎系です。 後述しますが、ラーメン自体もかなり食べやすいです。

 

頼んだのは「ミニラーメン」!

僕が頼んだのはミニラーメンです。理由は安いからです。

 

  • ミニラーメン 麺200g 700円
  • ラーメン 麺300g 800円
  • ミニブタラーメン 1000円
  • 豚ラーメン 1100円
  • 卵 50円

 

こういったメニューとなっていた中で、ミニラーメンがダントツの安さでした。通常二郎系はラーメン(麺300g)で650~750円が相場な気がするので、若干高めだなと感じました。しかし、他の二郎系がミニでも値段が大差ない中で100円引きなのは嬉しい。

 

理由は、「美味しく野菜も麺も食べれるから」です。二郎系は麺が多くて、終盤苦しくなることが多いので、嬉しい状況でした。ミニラーメン 野菜・アブラ・にんにくをコールしました。

 

超絶食べやすくて、満足する味

f:id:arufred45Hoo:20181108012254j:plain

 

そして着丼。味が濃いと言われていたので、辛めのコールはしませんでした。野菜も二郎系としては少なめの部類に感じました。コールしない場合、もっと少ないと考えるとコールは必須かもしれません。野菜マシマシで、先日訪問した「ラーメン英二」の野菜マシ位な感じでした。

 

野菜自体はクタクタ系で、卓上の醤油をかけなくても味が染み込んでいきそうな感じでした。

 

はほろほろ系とは違って、王道チャーシューの印象でした。しかし、パサパサ系ではなくてしっとり味がしみているのでかなり美味。

 

アブラは別皿でくれます。味がよくしみたアブラは、ただのアブラではありません。もはや肉塊とも言うべきアブラでした。これは嬉しいトッピングと思いました。

 

f:id:arufred45Hoo:20181108014720j:plain

 

は少し太めですが、ラーメン英二より柔らかめのどちらというと三田次郎系の印象でした。

 

総合的な印象ですが、かなり食べやすいラーメンでした。量も爆発的に多いというわけではなく、まとまっている。野菜マシマシミニラーメンが一番満足しそうでした。スープも辛すぎることもありませんでした。二郎系のいわゆる「美味しいスープ」でしたね。

 

ちなみに、

 

カウンター席でも「食後に丼をカウンター上において、テーブルを拭くということ」をしなくていいです。そのまま席をたち「ごちそうさま」でOK。店員さんが片付けてくれます。こうしたところも、地味に定食屋さんみたいで素敵

 

最後に

近所にあったら週に1回行きたくなるお店でした。なにより、食べていて「食べやすい雰囲気」なのは本当に貴重な二郎系です。ぜひ住宅街を散歩しながら訪問してみてはいかがでしょうか。

 

関連ランキング:ラーメン | 明大前駅代田橋駅永福町駅

 

【関連記事】 

foodlover.hatenablog.com

 

foodlover.hatenablog.com 

 

foodlover.hatenablog.com